ディズニーをウォッチするブログ

リメンバー・ミーに出てくるタマーレをお店で食べてみた #d_advent

みなさんこんにちは!

この記事は「ディズニー関連ブログアドベントカレンダー2020」12月15日の記事です。

ディズニー関連ブログ Advent Calendar 2020

12月15日といえばウォルトがバーバンクのスタジオそばの病院で息を引き取った日。2020年といえば、『三人の騎士』75周年の年。

“Elena of Avalor”のシーズンフィナーレの年でもありました。嬉しいような寂しいような不思議な気持ちです。

そんな特別な今日の記事は「(続)タマーレを作ろう

タマーレとは?

タマーレはトウモロコシ粉の生地で餡を包み、トウモロコシの皮で蒸した料理です。

ソフィアのwikiや公式のTwitterでレシピが紹介されるとおり、エレナの劇中ではタマーレが多数登場します.

エレナが住むアバロー王国ではナビダー(クリスマス)にタマーレを食べるのが伝統だそうです。

話数 タイトル 再生時間
シーズン1 第2話 「大切な約束」 21:20
シーズン1 第11話 「ナビダーのお祝い」 13:33
シーズン2 第20話 「雪のナビダー」  

『アバローのプリンセス エレナ』はDisney+ (ディズニープラス)で配信中。『リメンバー・ミー』では03:32にタマーレ登場。
*らむ調べ

中でもシーズン2 第20話「雪のナビダー」は主人公のエレナたちがタマーレを作るお話。

以前私が作ったタマーレとほぼ同じ作り方をしているのでお時間ある方は記事とともにチェックしてみてください。

ここまでタマーレの紹介をしてきました。

エレナが好きな私は実際にタマーレを作ってみるも、美味しいとは言い難い仕上がりでした。

 

そこで今回はタマーレを食べられるお店を探すことにしました。

なかなか探しても出てこなかったのですが、1件だけヒットしました。

それは新橋にある「ドンブランコ」というお店でした。

ドンブランコ

メニューに小さく「タマレ」の文字が!

恐る恐る電話をすると予約すればタマーレを作ってくれるとのこと。ということでレッツゴー新橋!

お店は新橋駅から歩いて5分もかからないところにありました。まずは、コロナビールで気分を高めます。

店内は『リメンバー・ミー』でも登場するパペルピカドが天井に張られていました。

この時点で僕のテンションはかなり高くなりました笑

ここからがいよいよ本番。タマーレのお出ましです。2個から注文可能で1個600円くらいです。思っていたより安い!

自宅で作ったタマーレはトウモコロシの代わりにキッチンペーパーを使いましたが、お店で食べるタマーレは葉で巻かれた本格的な佇まい。

開いてみるとこんな感じ。

自作タマーレと比べてみるとパプリカ粉で色がついているかどうか程度の差。

自分のタマーレが失敗ではなかったことに安堵しました。

おまたせしました。いよいよ実食です。

もぐもぐ

もぐもぐ

(うーん…)

もぐもぐ()

必死に美味しく味わおうとするも、独特な味。無機質な味が広がります。

決してまずいわけではありませんが、トウモロコシの粉の味が強烈過ぎて中のお肉の味すらかき消します。

イングリッシュマフィンの外側の粉の塊を食べている感じです。

2年前自分で作ったタマーレを思い出す味でした。

エレナや『リメンバー・ミー』の世界観が好きな僕にとって身体がタマーレに適応していないことがショックになりました笑

ですが、エレナに出てくる料理はタマーレだけではありません!

エンパナーダというパイ状の料理も頻繁に登場します。

話数 タイトル 再生時間
シーズン1 第12話 「オラボール」 03:06
シーズン2 第2話 「プリンセスのライバル」 09:01
シーズン2 第4話 「ジャークインの赤ちゃん」 01:31

『アバローのプリンセス エレナ』はDisney+ (ディズニープラス)で配信中。
*らむ調べ

こちらは公式アカウントで紹介はされていないもののタマーレと同じくらいの頻度で登場します。

お店で出てきたエンパナーダはこちら!

見るからに美味しそうですね!

一口食べるとサクッとした瞬間、中からゴロゴロなお肉がやってきます。これは美味しい!アバローに住める!

エンパナーダは国や地方で生地が異なるようですが、ドンブランコさんのエンパナーダはおそらく小麦粉の生地。トウモロコシ臭さはありませんでした。

お値段はタマーレと変わらず600円くらいでした。この安さならまた行きたい!

 

お店に行ってわかったことは日本人はタマーレが苦手ということです。

自作タマーレを食べた母、お店のタマーレを食べた先輩方、みんな美味しい反応は見せませんでした。

お家で作るとなるとお金も時間もかかるので、ナビダーにタマーレを食べたくなってみたあなたはドンブランコさんに行ってみましょう。

アメリカにお住まいもしくは旅行に行く方はディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー内のコシーナ・クカモンガ・メキシカン・グリルでも食べられるとか食べられないとか。

お家で気軽にメキシコを味わいたい方はタコスもおすすめです。

かんたんで手軽にできるのでクリスマスパーティーにおすすめ!

 

復活しますように。

それでは素敵なナビダーをお過ごしください!

この記事を書いた人
SNSでフォローする