ディズニーをウォッチするブログ

タマーレを作ろう #DestinationC

今回は、Destination C で発表したLT「今こそ〜エレナが進む〜」を基に書いていきます。

つくれぽです!!!!←重要

タマーレとは?

練ったトウモロコシの粉に香辛料とひき肉を混ぜ,トウモロコシの皮に包んで蒸したメキシコ料理です!

アバローの郷土料理です。

「アバローのプリンセス エレナ」出演情報

第2話  「大切な約束」ルイーザの得意料理

第11話「ナビダーのお祝い」パレードに登場!

では、作りましょう!

動画のレシピが雑でわからないので、今回はクックパッドに1つだけレシピがあったこちらを参考にしました。

お肉編(所要時間2.5~3時間)

まずは、包むお肉を作ります。

材料はこちら。

  • 豚ロース
  • 鶏肉もも
  • サラダ油
  • チリパウダー
  • ガーリックパウダー
  • クミンパウダー
  • 塩コショウ

まずは、お肉2種類を2時間以上煮ます。

肉は火が通りやすく、カットしてから煮ましょう。

鳥の皮や豚の脂身は取ってから煮ると後が楽。

2時間後

煮たら、粗熱をとってからほぐします。

余計な脂は排除しましょう。

ほぐしたら調味料で味付け。分量はリンク先で確認してね。

生地編(お肉が煮終えないと始まらない。)

材料はこちら

  • コーンミール (マサ)←マフィンの粉
  • パプリカパウダー
  • クミンシード
  • チリパウダー
  • ガーリックパウダー
  • サラダ油

煮汁と一緒に混ぜていきます。

水分の調整が難しい。分量は….ry

ピーナッツバターくらいの固さが理想?

包むよ!

餃子を包む感覚です。

今回はトウモロコシの皮が用意できなかったのでクッキングシートを代用しました。

可能なかぎり生地はうすくのばしましょう。

この時お肉以外にチーズやピクルスのトッピングを強くお勧めします。

蒸す!

包むとこんな感じです。プレゼントみたいな形でワクワクします。

蒸し器がないので鍋で代用

約1時間煮ます。。。。

完成 

包みを開ける時は本当にワクワク!

長時間作った甲斐がありました。

見た目はかなり美味しそうですね!!!!

感想

  • ポテトのようなモサモサした食感
  • スパイスの風味がトウモロコシに負ける
  • 肉>生地で包むべし
  • まんじゅうには程遠い(調べるととメキシコ版肉まん的な表記あり)
  • チーズと一緒に包んだ方がおいしい。
  • お肉だけで食べたかった。
  • 3,000円で作ったうち2,000円がお肉
  • 5時間かかりました(笑)

生地の水分量が原因かもしれません。

皆さんも是非タマーレ作ってみてくださいね!

余談

愛のある、やじ、笑いをありがとうございました。

エレナの声を担当している橋爪さんは差し入れとは別にプレゼントまで、、、、☆.。゚+..。゚+..。..゚+..(ゝc_,・`。)

ブログでも書いてくれました!!本当にありがとうございます!!!
それぞれの得意分野と、ディズニー。|*Ayaka’s Voice Delivery*

予告1

予告2


colos EXPO

この記事を書いた人
SNSでフォローする